森人ゴリ夫の記録

気分屋の雑記です。

2010年の競馬戦績(的中率と回収率)

こんにちは。管理人のゴリ夫です。

 

今日は 2010年の結果について書きます。

2009年はとにかく馬券を簡単に買えるようになったことで、

ほぼ毎週重賞は買っていましたね。買い方も予想も割と適当でした。

2010年になってどうにかして的中率を上げれないかと常に考えて

ましたね。そして、購入額も抑えたいということで、いろいろな

予想ブログなんかを参考にワイド馬券主体で買うようになりました。

確実なところのワイド1点勝負なんかはあまりせずに、人気どころの

馬を軸に中穴の馬3頭程度に流すようなワイド馬券をよく買っていました。

GⅢのときはIPATからの購入のためその買い方でよく的中しており、

年間でプラマイゼロでしたが、GⅡは全くその買い方で当たらずに

負け続けてました。GⅠは競馬場に行くことがあり、競馬場に行くと

ついつい大きいところを当てたいと思い、三連単なんかで買って

よく外してましたね。そういえばアパパネの三冠の年でしたね。

ダノンシャンティが好きだったなぁ。そんな2010年の結果です。

 

購入額 108700円 払戻 77390円 的中率 36% 回収率 71%

 

結果的には、2009年と払戻は変わってません。購入額を抑えた分

回収率が上がっただけです。しかも、前年に比べて、的中率が落ちてる。

大して改善できませんでした。この年くらいから、それぞれのレース傾向

(過去データと血統)を調べて予想しようと思い始めてた頃ですね。

 

以上でございます。