森人ゴリ夫の記録

気分屋の雑記です。

2009年の競馬戦績(的中率と回収率)

こんにちは。管理人のゴリ夫です。

 

先日競馬デビュー年である2008年の戦績について書きましたが、

今日はその翌年の2009年について書きます。2008年に引き続き

的中しない日々は続きました。しかし、その年の5月に大きな

変化点がありました。それは・・・

IPATに登録!!!!

競馬場に行かずにインターネットで馬券を買えるようにしてしまいました。

こうなると競馬場でその時間を楽しむよりも、当てたいという気持ちが

強くなりますよね。そして、現金が減らないからついつい買ってしまう。。

そのIPATデビュー戦で事は起きました。

馬連的中!!!!

ビギナーズラックってあるんですね。新潟の早苗賞で、購入した馬券は、

ワシャモノタリンという馬から流した馬連で、もちろん名前だけで

買いましたよ。この馬で的中したということで、その後、障害レースに

出るようになるまでなんとなく気にはしていましたね。

そこから調子に乗ってさまざまなレースを買いましたね。馬券の買い方なんかも

特に定めずに、雰囲気で買ってましたね。初三連単的中は、その年の

宝塚記念でしたね。その年は、オルフェーブルの兄貴のドリームジャーニー

全盛でしたね。左回りだとさっぱりなのも、懐かしい思い出です。

そんな2009年の結果です。

 

 購入額 129700円 払戻 78790円 的中率 52% 回収率 61%

 

的中率はまあそれなりですが、取って損な馬券の買い方もしてたので、

回収率よくないです。デビュー年よりは良くなっているものの儲けては

ないですね。この年の終わりにこのままの買い方では良くないと思い、

買い方を固定して安定的に増やせないかと考え始めましたね。

 

以上でございます。