森人ゴリ夫の記録

気分屋の雑記です。

2015年の競馬戦績(的中率と回収率)

こんにちは。管理人のゴリ夫です。

 

2014年の後半に時間が取れなくなったことで、

起こった良い影響とは・・・

 

馬券を買わなくなったことです。

 

2014年にそれを実感することはできなかったのですが、

振り返ってみると、そこがターニングポイントだったと思います。

馬券を買わないというのは、全く買わないということではなく、

購入するレースを絞るということです。前までは、毎週何の重賞が

あるか調べていました。出馬表を見るとついつい予想し、

そうすると、当たるかもと思い、買いたくなってしまうんです。

しかし、調べる時間もなくなると、さすがに当たらないと思い、

買うことがなくなるんです。

 

当たり前の話なんですが、

むやみやたらに買わないって大事なことです。

 

それができるようになってからは、予想して難解な時は、

レースだけ見ることも増えました。2015年からは、

ほとんどGⅠしか買っていません。そして、買い方も

三連複軸1頭、または、軸2頭で、予想点数を最大でも15点、

基本は10点以内に絞るようにしました。人気が割れているときは、

ワイドで買うことでより購入点数を絞るなど、

とにかく無理に当てにいこうとしないようにしました。

そんな2015年の結果です。

 

購入額 17700円 払戻 15640円 的中率 15% 回収率 88%

 

的中率は昨年と変わらず、回収率も100%超えることはできません

でしたが、自分の中では大きな変化があった年でしたね。

購入レースは、前年まで年間で70~90レースに対し、この年は

20レース程度とかなり減りました。デビュー年から8年でやっと

バランスよく競馬をやれるようになった感じがします。

 

以上でございます。