森人ゴリ夫の記録

気分屋の雑記です。

2012年の競馬戦績(的中率と回収率)

こんにちは。管理人のゴリ夫です。

 

この過去戦績の公開もシリーズ化してきましたね。

今日は2012年です。これまでの戦績を素直に振り返り、

負けた分は素直に認めつつ、今後の買い方を考えるためにも

記録として残そうと思い書き始めました。回収率は70%程度と

変わってないですが、軍資金がきつくなってきた分、購入額が

減り、トータルの負債額も増えてはいるものの増え方が少なく

なってきてますね。2011年までの予想法(血統+過去レースデータ)

で、買い方は、ワイド、三連複で軸を決めた流しで購入していました。

この年は、阪神大賞典のオルフェーブルはすごかったですね。

向上面で早々と先頭に立ったと思い気や、故障かと思わせるくらいの

失速で最後尾、そして、そこからの追い込みで2着・・・1頭だけ

次元が違いすぎましたよね。凱旋門賞も最高に興奮しました。

この年はとにかくステイゴールド産駒が大活躍の年でした。

特に、父ステイゴールド × 母父メジロマックイーンは、

走るということで、乗馬になった牝馬繁殖牝馬として買い戻される

ということもありましたね。そんな2012年の結果です。

 

購入額 50900円 払戻 40820円 的中率 24% 回収率 80%

 

回収率が80%を超えてきました。的中率は前年までの30%を切って

しまいましたが、的中馬券が中穴程度のものが的中したこともあり、

結果的には回収率が良くなりました。また、前年に比べて購入額が

大きく減った理由が・・・

 

競馬場に行かなくなった(いや、行けなくなった)

 

前年末に生活環境の大きな変化により競馬場からも離れ、

なにより自由な時間が取れなくなったこともありまして、

でも、それが結果的に良かったようです。競馬場に行くと、

データを重視する予想法ではなかなか予想しづらかったり、

その場の雰囲気でいろんなレースを買ってしまうんで、

結果ビールを飲みに行き、負けて帰るだけになっていたことに

改めて気づきました。でも、友人と共にレースを見るのは

楽しいし、あの雰囲気を味わえないのは残念ですけどね。

そのおかげでGⅠで初めて回収率100%を超えてきました。

(GⅡ、GⅢはダメでしたが。。)

ということで、来年あたりは回収率も100%を超えることが

できそうだという期待もしつつこの年を終えたのでした。

 

以上でございます。