森人ゴリ夫の記録

気分屋の雑記です。

2017年桜花賞の結果は・・・

こんにちは。管理人のゴリ夫です。

 

早速ですが、昨日の桜花賞の結果について書きます。

前週の大阪杯と同じような稍重、1強とリベンジには

最高の舞台です。今回の1強はフランケル産駒の

ソウルスターリングです。ほぼ100%で馬券に絡んで

くるでしょうから、三連複軸二頭でとにかく絞ろうと

考えていました。

 

あれ?本当に前週の大阪杯のリベンジに

なってるやん・・

 

1頭目の軸は決まっています。いつも通りの予想をして

絞り込んでいきました。購入候補としては、リスグラシュー

レーヌミノル、アエロリット、ヴゼットジョリー、アドマイヤ

ミヤビ、ミスパンテールの6頭に絞ろうとしていました。

 

が、しかし・・・

 

これでも点数が多いよなと感じ、出走直前までオッズを

見ていると、ヴゼットジョリー単勝オッズ100倍を超えた

ので、過去レースデータ的になくなったと判断し切りました。

さて、ここに残った5頭からどれを2頭目の軸にするか・・・

ハーツクライ産駒か、ダイワメジャー産駒か、クロフネ産駒か。

前日までの雨で当日の午後からやっと稍重になった阪神

桜花賞は内よりも外ということで腹くくりましたよ。

 

 

結果・・・やっちまった

 

はい、外しました。ソウルスターリング、アドマイヤミヤビの2頭軸に、

相手をリスグラシュー、アエロリット、ミスパンテールの3頭と

三連複3点勝負してダメでしたよ。レーヌミノルがいない?血統的にはあり

だったんですが、データ的にないなぁと・・・

しかも、フィリーズレビュー組だったし、乗り替わりだったしさぁ~

レース後に、ダイワメジャー産駒は重馬場でも好走する産駒が多いだの、

ハーツクライ自身も3歳春にGⅠを勝っていない、産駒もクラシックの初戦は

敗れて次で勝ってるだのそういう記事を思い出しますよね。

これが後悔なんですねぇ~。今回は最終前に1着馬のレーヌミノル切ってるんで

大阪杯よりはダメージ少ないです。気を取り直して皐月賞に備えます。

とりあえずここまでのGⅠ戦績と総合戦績を発表します。

 

(GⅠ戦績) 4戦:2勝2敗

購入額 3100円 払戻 5370円 的中率 50% 回収率 173% 

(総合戦績)

購入額 4900円 払戻 7250円 的中率 37% 回収率 147%

 

2勝2敗とイーブンになってしまいました。負けた2戦とも似たような

展開であることから馬券の買い方を注意するべきポイントなのかもしれません。

三連複軸二頭ではなく、三連複軸一頭、または三連複フォーメーションを

考えるタイミングとして勉強になりました。 

 

以上でございます。