森人ゴリ夫の記録

気分屋の雑記です。

2017年の初馬券はきさらぎ賞でした。

こんにちは。管理人のゴリ夫です。

 

前回の記事で全GⅠ取りたいとか収支プラスにしたいとか言っておりましたが、

現時点での結果を書かないと全く信用がないのでもちろん書かせていただきます。

 

今年初の馬券購入レースは、タイトル通りのきさらぎ賞(GⅢ)です。

普通は金杯からスタートやろ、GⅠだけならGⅠからはじめろよって

ご意見をいただきそうですが、なんせ気分屋なもんで。。

ちゃんとした理由を言うならば、日曜の昼過ぎになんとなく

出馬表見てて8頭立てだから当たるだろうと(やっぱ適当・・)

 

まさかあんなことになるとも知らずに。。。

 

結果は、レース開始後2~3秒で決まりました。

ゲート開いた直後・・・落馬ですよ。しかも、軸馬ぁぁぁ~~

スズカメジャーやってくれたな。今年の馬券ダメかもって、 その時は思いましたね。

2週後のフェブラリーステークスから買い始めればよかったとも思いましたね。

前なら負けた直後に取り返そうと当日の他のレースを買って、

被害額が増えるみたいなことになってたんですけど、

深追いしなくなったところは少しは成長したと思ってます。

 

しかし、フェブラリーステークスまでは様子見しようと心に誓っても、

1週間もするとそんな決意なんてすっかり忘れてますね。

毎週欠かさず『うまンChu』見てる時点できっかけなんて多分にあります。

 

しかも、翌週の京都記念(GⅡ)の出馬表を見ると、マカヒキ、ミッキーロケット、

サトノクラウンの3強で決まりみたいな感じになってるじゃないですか。

確かに、ダービー馬、日経新春杯の勝馬、香港GⅠの勝馬なら

これで決まりだと思いますよね。

ということで、京都記念も買いましたよ。 

しかし、このまま買うのはなんか怖い

これまでの経験上3強ですんなり決まったことあったかなと、、、

サトノクラウンは昨年同じレース勝ってるし、前走もよくて、

今回も馬場が重くて向いてそうだけど、他2頭は、マカヒキ

凱旋門賞からの休養明けで、ミッキーロケットも絶対って感じしないし。

だいたい3強で決まったとしたら配当安すぎるから、他に流して

買うと取って損確定だなと。

じゃあ3強で決まるパターンは買わない

ということで、3強のうちの2頭がきて残り1頭は京都得意のスマートレイアー

逃げ残りにかけてヤマカツライデンの2頭のどちらかがくると予想しましたよ。

 

結果は、見事的中し、3連複をいただきました。きさらぎ賞の負けも取り戻したし、

これでフェブラリーステークスは大丈夫だと何の根拠もない自信を取り戻した

そんな2月12日でした。

 

フェブラリーステークスの結果については次回にさせてください。

 

以上でございます。